化研病院けんこう教室

第48回けんこう教室開催レポート

参加者の質問に答える菅谷医師

5月20日(土)、第48回けんこう教室を開催し、菅谷誠皮膚科部長が、「あなたの『かゆみ』を治しましょう〜生活改善と適切な治療で皮膚病は克服できる〜」をテーマに講演しました。

当院の皮膚科に常勤医が着任したこともあり、多くの方から関心が寄せられ、260名以上にご参加いただきました。5月としては異例の真夏のような暑さにもかかわらず、「毎回参加させてもらっています」という声が多く聞かれました。

講演では、かゆみを伴う皮膚病の種類、病気の原因や治療法、生活改善の方法について、具体的な事例を取り上げて説明しました。特に、アトピー性皮膚炎については、病気を放置すると細菌感染症を誘発するので、治療を継続して行うこと、薬剤を適正に使用することの大切さを伝えました。薬の正しい使い方にも触れ、塗り薬はティッシュがくっつく位が適量である等、多くの写真やわかりやすい言葉で解説しました。

アンケートでは「かゆみは病院に行くほどでもないと考えていたが大変参考になった」「わかりやすくて参加してよかった」「自分のケースに合わせて考えたい」など声が寄せられました。

恒例のリハビリ体操は、皮膚・筋肉のストレッチ運動を中心に行われました。血圧測定にも多くの方のご参加をいただきました。


次回7月15日(土)第49回けんこう教室では、糖尿病・代謝・内分泌内科の診療・教育・研究に従事してきた竹本 稔 糖尿病・代謝・内分泌内科部長が、「生活習慣病のいろは〜サイレントキラーをいかに防ぐか〜」と題した講演を行う予定です。

どなたでもご参加いただけますので、どうぞお気軽にお申込みください。

※お申込みは TEL:047-375-1111(代) または総合案内まで。

リハビリ体操

リハビリ体操

血圧測定の様子

血圧測定


このページのトップへ