化研病院けんこう教室

第31回けんこう教室開催レポート

講演する山口医師

講演する山口医師

3月15日(土)、ちょうど一年前は桜の開花があったという季節でしたが、今年は例年並みということでまだ肌寒い気温でしたが、300名の方に集まっていただき、熱気あふれる開催となりました。

化研病院では、地域の方々に健康への関心を高めていただくため、化研病院けんこう教室を隔月で開催し、毎回多くの方々にご参加いただいております。

今回の講師は当院 山口 晋療養部長です。
胆管や膵臓の位置やその働きに始まり、関連する疾患の症状について、丁寧な説明がありました。 また、予防医学の視点から、いかに早期発見が大切かという話についても触れました。

「心配な症状があるので、一度診察を受けてみたい」、「自分の体調に関する『臓器』を主に受講しています。自分の症状と講義説明を照合し、今後の生活態度を考えています。」など、講演をきっかけに健康について振り返る方が多くいらっしゃいました。

次回の第32回けんこう教室は、5月17日(土)の開催で、テーマは「心臓病の予防・治療・セルフケア」。講師は目黒 知己循環器内科部長です。
どなたでもご参加いただけますので、どうぞお気軽にお申込みください。

※お申込みは TEL047-375-1111(代)まで

セミナー風景

セミナー風景

看護師による血圧測定

看護師による血圧測定


このページのトップへ