化研病院けんこう教室

第29回けんこう教室開催レポート

講演する本告医師

講演する本告医師

11月16日(土)、予防医学センターのリニューアルオープン当日、化研病院大会議室で「健診」をテーマにした第29回けんこう教室を開催致しました。
化研病院では、地域の方々に健康への関心を高めていただくため、化研病院けんこう教室を隔月で開催し、毎回多くの方々にご参加いただいております。

今回のテーマは、「はじめの一歩 まずは健診を受けましょう」。
講師は当院消化器内科 本告成淳副部長です。
まずは予防医学の視点で病気にならない身体作りをする1次予防、検診による早期発見で重症化を防ぐ2次予防、療養過程において再発防止をする3次予防について解説がありました。

「早期発見の大切さを認識した。」「健診の重要性がわかり参考になった。」との声が多く聞かれ、中には「怖がらずに健診を受けてみようと思います。」と、早速、宣言される方も複数いらっしゃいました。

講演後は、リハビリテーションスタッフによるリハビリ体操や、医師による医療相談を行い、また開設されたばかり予防医学センターへの見学会を行うなど、盛況のうちに終了しました。

次回の第30回けんこう教室は、1月18日(土)の開催で、テーマは「痛みとともにいきていく」。講師は志賀俊哉麻酔科部長です。
どなたでもご参加いただけますので、どうぞお気軽にお申込みください。

※お申込みは TEL047-375-1111(代)まで

セミナー風景

セミナー風景

リハビリ体操

リハビリ体操


このページのトップへ